お知らせ

News

メインキャラクタービジュアル一挙公開!

かずやをはじめとしたお馴染みのキャラクターたちに加え、第2期から新しく登場するキャラクターのビジュアル&キャストを公開!各キャストの皆さんからのコメントも到着しました。

加賀見かずや(CV:三瓶由布子)

怪異の原因となる「すそ」を引き寄せる特異体質の持ち主。
自分たちの住む「上岡」の地を守る土地神・くくりから、怪異を取り除く「すそはらい」の命を受け、付喪神の桐葉と共に日々奮闘している。特訓を経て、付喪神と一体化する「かみがかり」を会得するほどに成長。
自らの通う学校で怪異が起きやすくなっていることから、「お悩み相談室」を立ち上げ、桐葉たちと活動を始める。

キャストコメント

2期を迎えられて、かずやとしてまた「桐葉さん」と名前を呼べることは本当に嬉しいです。紳士の皆さん安心してください、肌色は多めですよ!
1期に負けず、みんなから弄られ、精一杯叫びたいと思います。
さらにシリアスな展開や、登場人物も一気に増えるのでお楽しみに!

桐葉(CV:大空直美)

かずやの母親の形見である「着物帯」の付喪神で、自我を持ち、人の肉体を得た「つぐもも」として現れた美少女。
戦いの場では、帯を自在な形に変化させて攻防する。「すそはらい」としてのかずやを認めて特訓を課すが、オープンな性格ゆえか、時にスキンシップが激しくなることも。人間界では「帯奈桐葉」と名乗り、かずやたちの学校に転入してクラスメイトになる。プリンが大好物。

キャストコメント

時を経て、またこうしてアニメ『つぐもも』が作られることが嬉しいです!
2期は、つぐももらしいドタバタも引き継ぎながら、付喪神たちの想いやかずやの背景に迫る、とてもディープな内容になっています。
かずやを振り回しつつも大事に想う桐葉さん。大切に演じさせていただきたいです。
1期からのメンバーに加え新しいキャラクターたちも増え…、内容も、もちろんお色気も!パワーアップしてお届けします!どうぞお楽しみに!

くくり(CV:久保ユリカ)

かずやたちの住む「上岡」の地を守る土地神であり、白山神社の祭神。水を自在に操る力を持つ。
「すそ」を引き寄せるかずや自らに、怪異の被害を抑えさせるべく、「すそはらい」に任命する。過去のある出来事により、見た目が幼女の姿で留まっている。
口調は関西弁で、かずやのことは親しみを込めて「かずやん」と呼ぶ。水ようかんが大好物。

キャストコメント

つぐもも2期である『継つぐもも』の印象はまさしく「スケベ。時々、本気」これに尽きると思います。
原作をご覧の皆様には、なるほど…!と思っていただけるのではないでしょうか?
相変わらずのイジられキャラなくくりはもちろん、カッコ良く頑張る姿もしっかりと演じさせていただきましたので、放送開始をぜひ楽しみに待っていてください!

黒耀(CV:松井恵理子)

くくりに使える巫女であり、いつも行動を共にしている。
感情をあまり表情には出さないタイプだが、義理堅く、くくりへの忠誠心が高く、時に熱い行動に出る時も。壊れた神社の修復のために、あらゆるアルバイトに精を出すなど、器用な面もある。桐葉が「魔乳」と呼ぶほどに、大きな胸の持ち主。

キャストコメント

前回放送から少し時間が経っていますが、すぐにつぐもものノリを思い出せる楽しい2期になっていると思います。黒耀さんも1期と変わりなくもりもり食べつつ、くくり様の傍に寄り添っております!笑いありシリアスありセクシーありの『継つぐもも』をお楽しみに!

近石ちさと(CV:芝崎典子)

かずやの幼馴染で、クラスでは学級委員長を務める、真面目なしっかり者。
幼い頃からかずやへ密かに想いを寄せており、子どもの時の「おままごと」で使っていた夫婦役の人形を、今でも大切に持っているほど。かずやの立ち上げた「お悩み相談室」にも参加する。

キャストコメント

お色気たっぷりのポップな日常と、パワフルな戦闘シーンのギャップが大変に破廉恥な作品です!ちさとと一緒に清く正しく美しい学生生活を送るため、健気に、そして時にはハリセンでビシバシ突っ込みつつ、かずやくんたちを応援していきます♪

皇すなお(CV:大地 葉)

「小宮」の土地で命を受けた「すそはらい」の一人。皇流という剣術の継承者であり、日本刀の付喪神・虎鉄を武器に戦う。
過去の因縁からかずやに決闘を申し込むが、「かみがかり」の前に破れ、付喪神との向き合い方を改めることに。かずやに負けたことを母親から詰められ、結婚を前提とした「お付き合い」をするように命じられてしまう。素直には認められないながらも、かずやへの想いを募らせていく。

キャストコメント

またこうしてつぐももワールドに巻き込んで頂けて本当に嬉しいです!アフレコの合間の休憩時間に、他キャストの皆さんと「どんどん恥じらいの心がなくなっていきますね……」なんて話していました(笑)。第1期に負けないくらいパワフルな作品をお届けできると思いますので、皆様期待していて下さいね!沢山の魅力とありとあらゆる情熱が詰まった『継つぐもも』を、何卒よろしくお願い致します!

虎鉄(CV:大久保瑠美)

皇家に伝わる「刀」の付喪神で、「つぐもも」の一人。
斬りつけるだけではなく、霊気を斬撃の形で放つこともできる。主であるすなおと、かずやが決闘した際に、そのダメージから柄が破損してしまい、刀匠のもとで修繕を待つ。

キャストコメント

1期の時にかずや君と桐葉さんに負け、壊れた状態から直るのか、すなお様との関係は改善されるのか、虎鉄としてはそこが重要になってくるかなと思っています。
すなお様と息ぴったりで共闘できる日を夢見てがんばりますので、引き続きよろしくお願い致します!

金山たぐり(CV:M・A・O)

金羅神社の祭神で、くくりとは古くからの付き合い。
寄進の集まらないくくりへ、お金を貸してあげることもしばしば。ただ、その代償として、「筋金入りの少女趣味」であるたぐりから、くくりたちは過剰なコスプレやスキンシップを受けることに…。

キャストコメント

金山たぐり役のM・A・Oです。「絶対少女」というパワーワードを掲げ、桐葉さん・くくりちゃんと思う存分イチャイチャしていた金山さんですが(笑)、『継つぐもも』では新たな一面も観ていただけるのではないかと思います。どうぞよろしくお願いします!

安次峰あきと(CV:坂田将吾)

あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒

キャストコメント

つぐももは全力のコメディと、爽快なバトルと、全開のお色気が絡み合い、だけどメリハリが効いていて、漫画を読む手が止まらず気付けば全巻読み終わっていました。本当に面白かったです。
安次峰あきとを演じさせていただけると知った時、彼の表には出さない誠実な優しさを表現しようと思いました。浜田よしかづ先生が生み出したあきとの魅力を、皆様にお伝えできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

安次峰あるみ:(CV:杉山里穂)

あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒

キャストコメント

今回、安次峰あるみ役を演じさせていただくことになりました杉山里穂です!
原作を拝見して、兄様についていきサポートするあるみがとても可愛らしく、兄様のことを慕っているあるみが大好きでした。
オーディションの合格を頂いた時は、私がこんなにおしとやかで可愛いあるみをやっていいんだととても感激しました…!
第1期に続いて、第2期も大いに盛り上げていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします!

美鷹みまね:(CV:内田愛美)

あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒

キャストコメント

シリアスとギャグのバランスが絶妙で、原作もアニメ1期も楽しく拝見させていただきました。アクションも迫力がありカッコよく、お色気シーンも原作のまま再現されていてスタッフさんの作品愛を感じました。
みまねは自由奔放で人懐っこく、私とは真逆に近いキャラクターだったので、思い切って役作りやお芝居への取り組み方も今までとは違うやり方で臨んでみました。
みまねが感じたドキドキ、ワクワクが皆様にも伝わりますように!

八津川やすき:(CV:菊池幸利)

あまそぎが起こす事件の影で姿をみせる謎の生徒

キャストコメント

つぐももの作品の魅力は日常の軽快なやり取りや戦闘の迫力など、笑える部分やシリアスな展開がぎゅっと詰まっている点だと感じます。
その中でも、八津川やすきはシリアスなシーンでの登場が多い印象です。
性格は物静かで無口ですが、的に一直線に飛んでいく矢のように、行動や目的が一貫していて責任感の強さを感じる人柄なので、目的を果たすべく、真っ直ぐにやすきを演じたいと思います。

あざみ:(CV:大野柚布子)

謎のつぐももの少女、いつも黒い帯を纏っている

キャストコメント

あざみを演じさせていただきます、大野柚布子です。今回新たにつぐももに参加できてとても嬉しいです!
ちょっとミステリアスな存在の彼女ですが、これからかずやたちとどう関わっていくのか、ぜひ注目していて下さい!『継つぐもも』放送お楽しみにです!

Share

Page Top